30代から始める「投資」と「マラソン」

地方住みの30代会社員、妻子(娘2人)あり。30歳を過ぎて目覚めた投資(FXやNISA等)とマラソンを中心に記事にしていきます。

アイネットFX

【ループイフダン】2020/2/24週の運用実績!(損切り設定有無は慎重に!)

ループイフダン週間実績2020/2/24週


こんにちは。「かしこす」です。

今日は2020/2/24週の週間実績です。

 

■週間実績概要■

2019年4月から運用しているアイネット証券ループイフダンの週間実績を公開していきます。

先週の運用実績は下のリンクから。

 

「ループイフダン」とは?

→FX(外国為替証拠金取引)を自動で売買するシステムで、アイネット証券ひまわり証券からそれぞれ提供されています。

 

アイネット証券

 

 

このブログでは、ループイフダンの運用実績を公開していきます!

 

わたしの運用の概要は以下のとおりで、比較的?小額での運用をしています。

 

■運用資金・通貨ペア■

■運用資金

 300,000円(2019年4月にアイネット証券の口座に入金)

■通貨ペア

AUD/JPY(豪ドル円)B40、B80
CAD/JPY(カナダドル円)B80
AUD/NZD(豪ドル/NZドル)B40
 

 

■2020/2/24週の実績■

さて、2020/2/24週の運用実績は、、、

 

「-20,208円」でした。。。!?!?

 

 

 

 

これ、評価損益ではなく実現損益です。。

 

 

 

 

「評価損益」とは?

含み損益とも呼ばれ、今持っているポジションを約定した場合にどれくらいの損益になるかというものです。

なので、持っているポジションと評価額との差が大きければ、評価損益も大きくなりますし、ポジションを持っていなければ評価損益は無いことになります。

「実現損益」とは?

実際に約定した損益です。

わたしの週間実績では、その週に約定となったポジションで得られた総額をまとめています。

 

 

上記から、実現損益がマイナスになってるということで、運用している通貨ペアいずれかでマイナスの約定があったということになります。

その内容は後ほど。。。

 

 

■詳細・まとめ■

今週は新型コロナショックによる世界経済減速の不安から、米ドル円などなど大きく下落しました。

そんななかで私も影響を受けたのがドル円でした。

上記の「通貨ペア」に記載のとおり、豪ドル円をB40とB80で運用していますが、B80の方のループイフダンを稼働させた際、チキンなハートが邪魔をしたのか損切りありにしていました。(すっかり損切りありにしていたこと忘れてました。。。)

ドル円の過去数年の統計からも、70円を下回る可能性は低いと考え、それ以下では損切りとなるように設定しており、今回、物の見事に損切りされてしまいました。。。(今回の豪ドル円の安値69.3円ほど。。。マジかよ。。。)

その他の通貨ペアは、損切りなしのため実現損益に影響は出ていませんが、評価損益はあっという間にトータル収支でマイナス域です。。

ただ、今が耐え時とも考え、乗り越えていきたいと思います!

また、月曜には早々に豪ドル円B80の運用を損切りなしに変更したいと思います。

 

今回は、損切りの有無の重要性について身を持って体感した次第です。

みなさんも損切り有無を安直に考えず設定されることをオススメします。

 

それでは今日はここまで。

アイネットFX