30代から始める「投資」と「マラソン」

地方住みの30代会社員、妻子(娘2人)あり。30歳を過ぎて目覚めた投資(FXやNISA等)とマラソンを中心に記事にしていきます。

アイネットFX

【マラソン】30代から始めたマラソン・ランニング歴の振り返り(名古屋ウィメンズマラソンも面白かった!)

30代のマラソン・ランニング歴の振り返り
 

こんにちは。「かしこす」です。

 

先日の名古屋ウィメンズマラソン、非常に見応えのあるレースでしたねー。

東京オリンピックの最後の一枠に滑り込んだシンデレラガール、ワコールの一山選手

22歳とは思えぬ落ち着いた走り、30km過ぎからのロングスパートは圧巻でした!

終わってみればネガティブスプリット(前半のハーフラップより後半のハーフラップの方が速いこと)での2時間20分29秒!

東京オリンピックでの活躍も期待したいです。

 

そんな中わたしは数ヶ月前のフルマラソン以降、次のレースを決めておらず、練習も冬眠気味です。

そんなこんなではありつつも当ブログでわたしの練習の内容等を公開していきたいと思いますが、まず初めに、30代から始めたマラソン・ランニング歴を振り返っていきます。

 

 

■始まりは2018年4月■

20xx年、標準体重より幾分か軽い体型で迎えた社会人生活。

気づけば毎年じわりじわりと体重が増加傾向にあり、標準体重まで差し迫ってました。

そんな体重に見て見ぬふりをしていた30代前半のとある日、旧友とお酒を酌み交わしていた際、ラソンの誘いを受けたのが2018年4月

軽いノリで二つ返事をし、ここからわたしのラソン人生が始まりました!

 

継続してランニングするための動機付けとして、後日すぐにフルマラソンにエントリーしました!(旧友が毎年参加している12月開催のマラソン大会)

これがランニングを継続することに対し、中々の効果があったように思います。

 

■短い距離からコツコツと■

ランニングを始めるにあたり、安いランニングシューズを購入しましたが、その他、特にお金もかからずランニングは手軽に取り組むことができるスポーツの一つという印象を受けつつ練習開始。

最初は1km6分で走るのもやっとなくらい、持久力も無ければ筋力もない状態。

42.195kmはおろか、10kmすら走れる気が全くしない。。

それでもめげずに時間があれば走ることを繰り返していると不思議なもので、徐々に長い時間、長い距離を走れるようになりました。

 

■大会数ヶ月前からはロング走を■

当時はiPhoneのアプリ(今はgarmin)でランニング記録をつけていましたが、改めて見返してみたところ、大会3ヶ月前の9月に初めてハーフ21kmを走ってみたようです。

ペースは6分50秒/kmと今からすると相当ゆっくり。笑

いろいろとネットで調べながら練習していましたが、

 

フルマラソン走る前に30km走はやっておくべき!

 

という意見を多数みかけたことから、大会2ヶ月前に初めて30km走に挑戦!

その時の記憶は鮮明に覚えています。

 

序盤は順調でしたが、20km後半から体が思うように動かなくなり歩くしかなくなる。

頭ではなんとか30kmを達成したい思いがあり前に進むも遅い遅い。

そんな中、なんとか30kmは達成!

するも、すぐにその場で座り込んでしまい体は全く動かず。。。

 

いわゆる"ハンガーノック(エネルギー不足、ガス欠ですね)"を初めて体感しました。

人間てエネルギー不足になると本当に動けなくなるんです、皆さん気をつけてくださいねー!

 

ラップについては序盤6分/km弱から最後は8分/km超と相当な遅さでした。。。

 

■いよいよ初めてのフルマラソン

30km走でのハンガーノックを体感しながらも継続して練習を積んでいき、2018年12月に初めてのフルマラソンを迎えました。

もちろんエネルギー補給のためのエナジージェルも準備し臨戦態勢。

目標は無謀ながらサブ4(4時間以内のゴール、ペースとして5分40秒/km)を掲げ、どこまでいけるか挑戦してみました。

実際に走り始めてみると本番のアドレナリンも相まってか、30km辺りまで5分30秒/kmほどのペースで押していける好調ぶり!

 

もしやサブ4いけちゃう?

 

と甘い考えが浮かぶも、初めてのフルマラソンそんなに甘くはありません。

 

足が完全に売り切れてしまい、経験したことのない攣りにみまわれました。

そんな状態でサブ4 を達成できるはずもなく、騙し騙しなんとか歩を進めるのがやっと。

ゴールが近づくとさすがに感極まってきて涙ぐんでしまいましたが、なんとかゴール!

結果はネットタイム4時間13分でした!

初めてフルマラソンを完走できた満足感サブ4を達成できなかった悔しさが次への活力となりました。

 

■サブ4までの道のり遠い■

ここからは端折っていきますが、2レース目は初夏の暑さにやられ惨敗

3レース目は事前の練習でケガによる練習不足から、またもや惨敗

 

なかなかサブ4を達成できないもどかしい状態の中、初フルマラソンから1年後の2019年12月、やっとの想いでサブ4を達成しました!

3レース目前のケガの不安も残る中ではありましたが、前半は順調に5分30秒/kmほどのペースで刻んでいけました。

そんな中、初フルマラソンでも経験した足の攣りが当然のようにやってきまして、、、

 

27km過ぎと初フルマラソンよりも早くきてしまい、

 

あー、またサブ4 ムリかー。

 

と脳裏によぎったものの、走り続けてみると、意外や意外、ペースを落とさずに走り続けられる様子。

確実に攣っている感覚はあるものの、そのまま走り続けていくと40kmをネットタイムで3時間43分ほどで通過!

 

さすがに最後は力尽きたもののネットタイム3時間57分でゴール!

前の2レースで惨敗していたのもあり、喜びもひとしおでした。

 

 

■次なる目標は?■

サブ4 を達成し、冬眠状態ではありますが、次なる目標としてサブ3.5を達成すべく、また地道にランニングに励んでいます。

それにしても、新型コロナウイルスの影響で次々とマラソン大会が中止や縮小になっていることは、なんちゃって市民ランナーとしても寂しいものです。

みなさんが気持ちよく走ることができる健全な環境が戻ってくることを切に願うばかりです。

 

それでは、今日はここまで。

アイネットFX