30代から始める「投資」と「マラソン」

地方住みの30代会社員、妻子(娘2人)あり。30歳を過ぎて目覚めた投資(FXやNISA等)とマラソンを中心に記事にしていきます。

アイネットFX

【マラソン】2020年3月の練習記録(寒さを理由に冬眠)

ラソン2020年3月の練習記録


こんにちは。「かしこす」です。

今日は2020年3月のマラソン練習記録です。

 

■概要■

2018年4月からランニングを始め、通算4回目のマラソンにてなんとかサブ4 を達成

なんちゃって市民ランナーです。

次なる目標としてサブ3.5を目指しています。

サブ4やサブ3.5を目指しておられる方々の参考になれば幸いです。

 

これまで経緯は以下にまとめています。

 

■練習記録■

わたしは、雪国に住んでいるということもあり、例年であれば、冬場は積雪があり、思ったように練習できない日々でしたが、今年はビックリするくらいの暖冬

これだけ雪かきをしなかった冬は初めてです。

となると、マラソンの練習も捗る流れ、、、といきたいところではありますが、2019年12月のサブ4 達成後からイマイチヤル気が起きずに冬眠中。。。(サブ4達成までの流れは上の経緯からどうぞ!)

平日日中仕事のため、ランニングできる時間帯は平日夜か休日なのですが、、、寒さに負けたり、雨を言い訳に走らない日がぼちぼち。

 

 

そんな中、今月の走行距離は「82.2km」でした。

 

f:id:kashikosu:20200331220738j:image

なかなかロング走ヤル気になれず、5km程度しか走らない日ばかり。。お恥ずかしい。。

 

■練習内訳■

  • 走行日数

  12日

  • 最長距離

  21.17km(6:25/km)

        ※LSDのつもりでのんびり走りました。

f:id:kashikosu:20200325190929j:image

 

  • その他

  20分間閾値走 1回(4:45/km)

       インターバル走 1回(4:30/km→4分リカバリー×4回)

 

■走行距離まとめ■

  • 2020年3月 走行距離

  82.2km

  • 2020 年間走行距離(1〜3月)

       186.4km(62km/月)     

  • 2019 年間走行距離(1〜12月)

  939.7km(78km/月)

  • 2018 年間走行距離(4〜12月)

  576.6km(64km/月)

 

やはり月100km程度は走り込みたいですね。

合わせて、閾値走やインターバル走を積極的に行って足を作っていきたいです!

 

 

それにしても春先のマラソン大会は軒並み中止になっていますね。。

コロナウイルスの影響とはいえ寂しいものです。

今年は秋のマラソン大会1つのみのエントリーで考えていますが、現時点ではその頃までに終息しているかも不明ですね。

1日でも早い終息に向かうことを願い、手洗いや咳エチケットなど自分ができることを継続していきたいと思います。

 

それでは今日はここまで。

アイネットFX